2011年7月2日土曜日

東国三社巡りの旅〜

先週末、神社好きの私に神社マニア?(笑)の友達からお誘いがあり、
<神社好き集まれ〜東国三社をマイクロバスで巡る旅>に参加してきました。

朝8時に明治神宮前に集合して、総勢20名ちょっとがマイクロバスに
乗って行った先はこの3つの神社↓
香取神社/鹿島神社/息栖神社
いづれも出雲の国譲りで活躍した神様がいるすごい神社で、
伊勢神宮にお参りしたらこの三社をお参りするのがいいそうです。

出発前にこの旅を企画してくれた自称BBようさん自作の
「東国三社の神様をしるための古事記(おもしろマンガ解説付)」や
神様うんちくが書かれたリーフレットが手渡され、BBようさんの
ただならぬ神社好きが伺えました。

まず最初に行ったのが千葉県香取市にある香取神社。
去年インド帰りに来たことがあるので2回目でしたが、何度来ても
気がすんでいてすごい。朱塗のあざやかな楼門は重要文化財だそうです。



楼門を抜けると見えてくるのが拝殿。
この日はちょうど結婚式が執り行われていてこの式を見ていて
結婚式はやっぱり神社で和装がいいな〜って思いました。

拝殿の裏には御本殿があります。
檜皮葺屋根の黒塗権現造りの威厳あるしぶい本殿でした。
脇には樹齢1,000年のご神木もあり、この辺り一帯のパワーもすごいです。






















裏にはきれいな目をした鹿もいました!
神のお使いの鹿さん。奈良の春日大社の鹿の子孫を受け継いだ鹿
らしく、お偉いポーズを自らとるさすがの神鹿でした(笑)



帰りに要石もみて、バスの時間を気にしつつも足早に向かった先がここ。
元祖草団子の「梅乃家本店」(笑)
やわらかくて美味しい焼き団子を一本パクリ。コレおいしかったー!!



そして次に向かったのが茨城県鹿嶋市にある私の大好きな鹿島神宮。
これまた去年のインド帰りに来たので2度目。
鹿島神宮は地震の守り神とも言われているそうです。
3月11日の大地震で鳥居と石灯籠が崩れていて今もまだ修復されて
いませんでした。

香取神社の楼門と似ていますが、九州の阿蘇神社などとともに
日本三大楼門に数えられているそうで、こちらも重要文化財です。



鹿島神宮では参加者全員で正式参拝をしてきました。

正式参拝後は本殿裏のご神木を見ながらおもしろ宮司さんから
鹿島神宮にまつわる興味深いお話を聞きました。

この御神木、樹齢1300年!だそうです。パワーすごかったぁ



本殿や奥宮(徳川家康が本殿として奉納されたものを引き移したもの)
のもつ空気は特別でした。

国家「君が代」に詠われているさざれ石も見つつ、
奥にある、昔身を清める場所としてあった御手洗の霊泉を見てきました。
清水が湧き出ていてお水を持ち帰ることもできます。
この辺もパワー溢れてました。
※写真を撮り忘れたのでHPにあった写真を拝借しました。



霊泉の近くで美味しいお蕎麦と鮎の塩焼きを食べて、危うく日本酒に
手が伸びそうになりましたが、バスの時間があったのでなんとか酒欲を
抑えられました。これも神様のパワー(笑)



そして東国三社巡り最後の場所が息栖神社で、私は初めて行きました。
香取や鹿島に比べると地味な感じの神社です。
※写真を撮り忘れたのでHPにあった写真を拝借しました。



御神木はこちら。夫婦杉なのでタッチしておきました。



この息栖神社は井戸がご神体とされているそうです。
利根川河口に近いところで、海水と淡水が交じり合う汽水域
となっていて井戸はその汽水の中にわき出すとても珍しいもの
だそう。左右にある男瓶、女瓶と呼ばれる二つの井戸にある水は
日本三霊水に数えられているとのこと。

この日右側の女瓶は井戸のお水の汲み上げ作業をしていたので
お水が見れなかったのですが、男瓶はこんな感じでした。
※写真を撮り忘れたのでHPにあった写真を拝借しました。




最後に道の駅いたこで休憩をして全員集合写真を撮ったら
何やら空には不思議な光がいくつも…

さすが良いエネルギーを持っている人達が集まったツアー、
神様も寄せ付けちゃった??

またちょっと心がざわざわしてきたらエネルギーチャージに行こうっと。

4 件のコメント:

  1. なにこれ、超いいツアーだねぇ。
    興味あるわぁ。

    お団子おいしそ。

    返信削除
  2. お団子、お餅がやわらかくて
    めっちゃやばかったよ!

    神社はいいよ〜浄化できるよ〜

    朝早く目覚めちゃうhjmさん、
    今度一緒に朝の明治神宮でも〜(笑)

    返信削除
  3. ホントなんだか、素敵なツア~☆そして、お団子がほんと美味しそうっ♡!

    返信削除
  4. マニアックなツアーだよね(笑)でもすっごい良かったよ〜
    お団子のもっちもちさ、忘れられぬッ!!

    返信削除