2011年6月15日水曜日

御岳山でエネルギーチャージ〜つるつる温泉〜


前日の夜は興奮しすぎてみんなさほど眠れなかったみたいだけど
心が喜んでる時は体もなぜか元気。
美味しい食事と空気をいただいたせいか体がとにかく軽い♪

みんな早めに起きて朝風呂へいき、御岳山の朝の光を浴びてさっぱり
したところで、この御岳山の採れたて野菜の数々が並ぶ美味しい朝食を
いただき、また今日もステキな一日が始まる期待感でいっぱいです。

















ご飯はなんと朝からおひつに入った筍ご飯。

おひつの蓋を開けると筍の香りがふわっと広がって、キラキラ輝く
ごはん粒も、あーこれがご飯だ〜という正真正銘の美味しいお米。

あまりの美味しさにみんな軽く2杯おかわりしちゃいました。






















朝食後は昨日少ししかご挨拶できなかった武蔵御嶽神社へ
朝の参拝をしに行きました。

御岳山にはパワースポットなる場所がいくつもあり、
その中の一つがこの武蔵御嶽神社の裏山あたりにあるそう。
大口真神社近くでなんだか気になるなと思って脇道をゆくと
かつて使われていた井戸らしきものがあって、その横の森の空気が
なんか全然違うな〜と思ったら後で知ったのだけどそこがまさに
パワースポットでした。その名の通りの場所でした。

参拝後に宿の近くにあるこのトトロがいそうなご神木にもご挨拶。






















ななんと、国の天然記念物で樹齢は推定1千年!だそう。
平安時代からこの木はずっと御岳山にそびえたって
山を守っていたんだぁ。
それなりに年を重ねたと思っていた私でもこの神木にしたら
赤ちゃんにも満たないレベルで、幾千年もの年月を経てきたこの
圧倒的な存在感にただもう手を合わせるのみ。




朝のご挨拶も一通り済んで、
2日目は日の出山の山頂を目指します。
そしてその後はお楽しみのつるつる温泉♪

日の出山への山道はなだらかで山歩きをするには
快適なコースで、そのコースを歩く事だいたい
2時間半くらい。
途中お昼用にと宿の方に握っていただいた感動の塩むすびと
友達が持ってきた盛りだくさんの遠足用お菓子(笑)を
パクつきつつ、日の出山山頂へと辿り着きました。






















山からの眺めは霧に霞んでいて墨絵の世界でした。
この霧霞の景色は御岳山の特長の一つだそうです。























満開に咲くこんなきれいな山ツツジも山頂付近にありました。






















山頂からの眺めを楽しんだ後、向かうはいよいよ
つるつる温泉。

下り坂が中心で、これが想像以上にきつく長く感じ、
私も含めみんなだんだんと口数が減っていました。
下りの方が足への衝撃が大きいため、出口に近づいてきた
頃には膝やつま先がジンジン。

そんな足の疲れも瞬時にかき消してくれた?気がする
超辛口だった赤大根。
地元の方が被災地への募金に役立てるために募金BOXと共に
置いたようで、一緒に行った友達が見つけて赤大根を買ってました。
私も少しかじってみたけれど、結構辛くて目覚めました(笑)


この辛口大根を食べて出口を目指して歩く事30分程、
山頂からは約2時間ちょっとでようやくつるつる温泉が見えてきました。

みんな朝から山道を歩いていたので汗を流せて
お肌つるつるになれる温泉を楽しみにしていました。

つるつる温泉は想像していたよりもずいぶん大きくてきれいな
温泉施設でした。つるつる温泉HP

ここでも
はぁ〜、うひゃぁ〜、ふへ〜ほへ〜

など湯船の中から幸せのつぶやき(雄叫び?)が聞こえてました(笑)

みんな生まれたてベイビーまではいかないけどそれなりにつるつるお肌に。
お風呂上がりの一杯&おつまみをいただき、2日間の旅の充実時間を噛みしめて
いました。

いや〜、はっぴーはっぴー、GNPは下がってもいいからこういう一人一人の
幸福感の充実がいちばん人を元気にするな〜


夢心地にさせてくれた2日間、次回開催を秋にしよう♪となったので
次回もどんなミラクル&感動が待ってるか心待ちにしてますッ。



0 件のコメント:

コメントを投稿