2011年6月12日日曜日

御岳山でエネルギーチャージ〜ままごとやdeランチ〜

先週末の晴天に恵まれた土日で、東京の奥座敷、奥多摩(青梅市)にある
御岳山(みたけさん)へ行ってきました。






















近所の秘密基地で心通じあって、呼び寄せられた仲間たちとより濃厚な時間を
過ごすべく(笑)、なんなら一泊しちゃう?と勢いづいて行った旅、
楽しすぎて身体も心もゆるみっぱなしで最高のエネルギーチャージが
できちゃった。


御岳山は新宿から中央・青梅線快速を乗り継いで約1時間ちょっとのところに
あります。

今回は青梅線、沢井という駅で途中下車をしてまずは最初のお楽しみ、
清酒・澤乃井 直営料亭「ままごとや」でのランチ。
ここは名前の通り清酒メーカー澤乃井さんの直営料亭で広い敷地内には
酒蔵見学ができる酒蔵や美術館(櫛かんざし美術館)、美味しい湯葉やお豆腐、
清酒などが売っている売店、中庭、そして今回行ったままごとやなどの食事処が
いくつかあります。

愛用のカメラが春眠中のため、あのきれいな景色をちゃんと写すことが
できなかったのだけど、こんな感じ。






















すぐ横には多摩川のせせらぎと吊り橋がみえます。












































う〜ん誘惑がいっぱい。
でもこれから山ガールになるので日本酒背負って
山歩きはできないね、ということでなんとか誘惑に
打ち勝って、待ちにまったままごとやへぜいたく懐石ランチを♪

中へ通されると旅館のようなお部屋から吊り橋と多摩川の
せせらぎが、、、
既にみんなのテンションがマックスに(笑)




















私たちが今回頼んだのは花コース(3,990円)

















上品な女将さんからの「利き酒セット「起承転結」がありますよ」なんていう
甘い誘惑にコロッと負けて、昼間から利き酒ぐびぐび飲んじゃった(えへ)



















同じお酒でもこんなにも味が違うものかという程フルーティな味だったり
辛口きりりな味、まろやかな味などそれぞれの個性を楽しみました。

でも利き酒セットを飲んだみんな全員一致で一番高価な
本醸造大吟醸「結」に軍配が。これを飲んじゃうと他のが飲めない。
やっぱりお値段だけのことはありますな。


そしてこれからが本番の花コースです。

紫蘇の香りがすごく良かった紫蘇100%のジュース






















スプーンですくって食べるできたてのおぼろ豆腐。
豆乳もおいしかった!






















品のいい味付けでみんなうなった卯の花煎り






















お口の中でとろけてもうイチコロだった湯葉刺し






















見た目からも伝わるでしょう?の美味しさ、湯葉包みあんかけ



美味しいもの勢揃いした、ままごと盛
(白和え、お豆腐、もろきゅう、麩饅頭、青菜煮浸しなどなど)






















もう降参ですってくらい美味しい煮湯葉の煮つけ






















この辺になってくるとみんな幸せに満たされすぎて、
ため息しかでない食コメンテーター失格状態の域に。

はぁ〜おいしいよぉのふっくらきびおこわ
真ん中にのった塩漬けされた桜の葉とのバランスが上品ッ

















そして最後はデザートのフルーツ盛り























岸朝子さんが何回でてきたことか(笑)

窓から見える景色と川のせせらぎの音、料理すべてが
夢心地のランチタイムでした。
こんなに自然豊かな場所があって、美味しい日本食と
おもてなしの心をもった人がいて、日本ってやっぱり
本当にいいところなんだなってしみじみと感じる時間だった。


ままごとやランチ後は釣り橋を渡った先にあった
鐘をそれぞれ突いて鳴らし、「寒山寺」で旅の祈願をしました。












































えっとまだ目的地御岳山の最寄り駅へ辿り着けてません(笑)

ですがこのページ、ままごとやランチで既にお腹いっぱいなので、
次回「いざ御岳山へ!」編をお届けしま〜す。



0 件のコメント:

コメントを投稿