2011年5月30日月曜日

Michi-Kusa @石川町「かどべや」

台風が迫る雨空の下、長靴履いて横浜・石川町へレッツラGO♪

今日は楽しみにしていた1日限定カフェイベント「Michi-Kusa」の日。






















お友だちであり、好奇心盛りだくさんのステキな乙女ライター、
ことのは山房」芦原陽子さん主催のイベントです。

場所は横浜の石川町にあるイベントスペース「かどべや」。
たまらない感じの昭和的なゆるーい空間へ友達と遊びに行ってきました。






















テーマは「ゆらがない私づくり、はじめよう」
イベントの内容は陽子さんの好奇心と同じく盛りだくさん。

(今日は撮るぞ〜と思ってちゃんとカメラ持っていったのに、
台風の影響??カメラが動かなくなっちゃった。。iphoneブレてマス)

<1>
鎌倉在住のセラピスト角舞子さんによる、自分を癒して隣の人を癒す
ストレッチング&タッチングのワークショップ。

















※角さんの写真は「ことのは山房」より拝借しました。

角さん、写真でも分かるようにお肌キラキラ!心もキラキラ〜
タッチングは人の手のぬくもりがすごいあったかくて気持ちよかったぁ

<2>
地震や放射能に負けない体づくり〜マクロビ食生活のお話〜

放射能もこわくない、日本古来のマクロビってやっぱりすごい!
私も実践してて分かるけど、本当に美味しい玄米&味噌を食べてれば健康で
お肌も変わってくる。世界に誇れる日本食の奥深さを改めて感じる。

<3>
3.11あの時みんなどーしてた?トークショー&カフェタイム

セラピストの角舞子さんが作ってきてくれた美味しいミチクサスイーツ↓
(小豆餡入りそば粉と黒ごまのマフィンと温州みかんの玄米粉ババロア)
を食べながら、






















震災後どんな変化があったかをみんなでワイワイお話しした。
私を含めて職や家など環境に大きな変化があった人が結構いた。
そしてやっぱりもう物質世界は終わって、人や精神的な部分が
これからもっと大事になってくるって感じてる人多かった。


<4>
鎌倉在住の映像作家フルタヨウスケさんが作ったきれいな映像、
そしてジャズピアノにのせて陽子さんが読む谷川俊太郎の詩の
ポエトリーリーディング。

外の強い雨音すら演出のように思えて、陽子さんの澄んだ声と短編映画の
ようなきれいな映像からなるポエトリーリーディングに酔いしれちゃった。

そして最後にうれしいおみやげも♪






















はい、道草です。

かわいい。

人や自然や土から育つ野菜など、生命力のあるものからは
やっぱりすごいいいエネルギーが満ちてて、そのエネルギー
は人の心をどんどんきれいにしてくれる。

雨がいろんなものを浄化してくれるように。

今週もステキな人達にたくさん出会えて、
明日からの一週間へ向けたエネルギー補給満タンですっ♪



0 件のコメント:

コメントを投稿