2011年3月12日土曜日

地震情報、そして今できること




みなさんの家族や親戚、友人の
安否確認がとれていますように。

友人、知人から聞いている情報で
今できることを書いておきます。

■家の中の使わない電源抜いてください。
待機電力は微量でも電気を使ってしまうそうです。
本日18~19時の間で最大300万kWの電力が不足するとのこと。
みんなで電力使用量を減らしましょう。
(東電発表資料→http://bit.ly/goj4tg )

■自動車で被災地に行く人を止めてください。
被災地が心配で高速を使わずにでも自動車で行くと言う人が
周りに居たら止めてください。阪神の時にはそれで渋滞が起き
救援活動や救援物資の配達に支障が出ました。
数少ない動いているインフラを止めないでください。

人探しサイトはこちら(現在2万1200件登録)

▼NTT災害伝言ダイヤル
(使用方法)
被災者の方  1.171」を押す。  2.自宅の電話番号を押す。  
3.伝言を録音する。
安否を確認したい方→  1.171」を押す。 
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。  3.録音された伝言を再生する。


■グルーポンで義援金寄付の受付をしています。
1口200円で受付しています。
グルーポンが同額負担で1口400円が送られるそうです。
これからこのような寄付サイトは沢山できてくると思います
が、取り急ぎ。


■地震関連情報でいろいろ確認してください。
地震関連、首相官邸のHPに集まった情報がアップされています。
ぜひ確認できるものは確認してください。
http://bit.ly/f0C7BM



放射能対策
海苔、海藻に含まれるヨードを十分にとっておくと、放射能が
身体に吸収されずに排出される。
(海苔などをとっていないと身体に放射能が大量に吸収されてしまう)
今回の福島原発の事故はチェルノブイリの時よりも酷い大事件になる
可能性大です。 チェルノブイリの時は、日本からチェルノブイリに海苔が
たくさん送られかなり効果があったそう。 あと1日から2日で、
放射能は届いてしまうから、極力雪とか雨にはあたらないようにしたほう
が良いです。(知り合いのお医者さんより) 





0 件のコメント:

コメントを投稿