2011年2月3日木曜日

米ぬかパウンドケーキ 黒みつがけ

以前職場のランチで行った近所の麦とろご飯のお店で
袋にたっぷり入った米ぬかをいただきまして。

使い道をどうしようかいろいろと悩んでいて、
友達からアイディアを募ってみたのですが、
私は漬け物が嫌いな非国民の為、
やっぱりスイーツがいいってことで、
米ぬかのパウンドケーキに挑戦!

えっと。。
やっぱり適当な目分量がいけなかったのか
しっとりゆるゆる、自分のようなパウンドケーキになりまして、
ゆるさ故にこの型から出すことができない…。(崩れる?)






















材料は、米ぬかに始まり、黒糖やら地粉やら、
隠し味に味噌やらほぼ全て国産の材料で作ったので
身体にはいいハズなんだけどぉ…。

焼き上がったパウンドケーキの上から
手作りの黒密をかけてみたら、
余計しっとりに拍車をかけたのは言うまでもなく…。

こうして失敗作を披露していくことで、
自分の勉強としてこ…。

次回こそは正確に量ります、はかりますとも。

0 件のコメント:

コメントを投稿