2011年2月27日日曜日

フォトジャーナリスト桃井和馬さんのトークイベント

「フォトジャーナリスト 桃井和馬さんのトークイベント
〜私たちのごはんとつながる私たちの知らない世界の話!」
へ昨日行ってきました。

前職でよくランチに行っていた恵比寿のアサンテサーナカフェ
この美しすぎる写真を見てすぐに申し込んだこのイベント。



















ここは南米ギアナ高地。
雲の向こう側にスコールが降っていて、そこに太陽の光が射し込み虹が
生まれたその瞬間をおさめた写真。
「地球上でこれだけ手つかずの自然が残された地は、もう世界中どこを
 探してもない、地球最後の貴重な写真」と桃井さんは言っていました。

この他にもソマリア、コンゴ、エチオピア、アフリカ、ボリビア、ペルー、
ツバル、フィリピン、ミャンマー、チェルノブイリ(ソ連)、N.Y、パタゴニア、
伊勢神宮など世界中で桃井さんが撮ってきたメッセージ性の高い神秘的な写真を
見せてもらいました。


その写真と共に、
「私たちのごはんとつながる私たちの知らない世界の話!」を聞くことに。

戦争と環境は全てリンクしていて、環境とは食や資源のこと。
食や資源が豊富な国境をめぐって、何かしらその環境の奪い合い=戦争が
起こっていて、私たちが手にしたいと願うお金は全てこの地球にある資源が
作り出していると。

本来、全ての生物は助け、助けられる存在であるはずなのに、
人は資本主義の中で手に入れることにだけに夢中になり、手放すことが
できなくなっている言っていました。

少なくとも食べた分だけの助けの行為が必要だと。

世界水会議の中で、2025年までに地球にある国の7割が水不足になる
と言われているそうです。水が無くなったら、世界もなくなっちゃう、、ね。
桃井さんの写真をみていると、2025年という数字すら予測が甘いのでは
と思えてくる。
















今起こっている自然災害を見れば、“何か”が起こっていることはみんな
分かっていて、その為に少しでも気づきを持てば、少なくとも
やらざるべきことは見える。

写真を見て涙がたらーんと出てきたのは久しぶり。
それは、こんな綺麗な地球になんてことをしているのだろうという
桃井さんのメッセージが痛いほど伝わってきたから。

桃井さんは、「みんなもっともっと旅に出て」と言っていました。
自分の目で見れば、やるべきことも分かるんだと思います。

あー、世界一周とかまた旅に出たくなっちゃった。(ウズウズ)

桃井さんのブログはこちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿