2011年1月13日木曜日

発芽酵素クッキング教室♪

今日は、去年の夏に出会った、太陽みたいに明るくてかわゆすな
女の子♪めぐちゃん(写真右)のお料理教室@マヴィ(新高円寺)
に行ってきました〜

めぐちゃんは発芽酵素食セルフケアデザイナーで、
日本で発芽食マイスター第一号を取得した女の子です。
発芽酵素食のすばらしさを日本中に広めようと、日々いろんな場所で
こうした教室を開いたりして普及活動をしている、私が尊敬する女の子。

今回はめぐちゃんと真逆のしっかり者さん(笑)で、これまたかわゆすな
アシスタントさんのあやのちゃん(写真左)とのコンビでした。

携帯のカメラなのでボケてまして。。
でも美しいものは画質を問わない事がこれで証明できます、はい。

















めぐちゃんのお料理を食べるのはこれで4回目(くらい?)。
毎度のことだけど、その美味しさに私の胃は喜び組なダンスしてます。
火を通さないローフードのものが多いので、素材の美味しさが
引き立って、口の中に風味が広がって、本当に美味しい♪

本日のメニューはこちら

・ミニミニ恵方まき(お正月料理を再利用♪)(ローフード)
・人参の香味油あえ(ローフード)
・白いお花のサラダ(ローフード)
・一口サイズ発芽玄米粉でくるまれた、ご飯はさみ発芽高原花豆
・りんごのロールブラウニー

今回は教室主催であるマヴィさんの美味しい
オーガニックワインも一緒に(美味しかった♪)

恵方巻きはカリフラワーをフードプロセッサーでガーして
ご飯代わりに作っていて、これが驚きの美味しさ!!!
すごく簡単にできるので私も挑戦してみよーっと。























そもそも発芽酵素食とは、主に発芽させた野菜や穀物のこと。
ブロッコリースプラウトとか発芽玄米とか知っている人
も多いのでは。

発芽させたものはそうでないのに比べて栄養価がすっごい
UPするんだそう。
なので発芽食を沢山食べよう!ってことで、ローフードや
マクロビを取り入れた発芽食料理を教えてくれています。

めぐちゃんの発芽酵素食日記を読めばもっとちゃんとした
発芽酵素の知識が身に付くはずです〜

因みに、こちらはめぐちゃんが自宅でペットボトルに
入れて育てた発芽豆↓






















そして最後はりんごのロールブラウニー♪
(これまた写真ボケてるけど。。美味ッ★★★)






















満足フルコースで幸せいっぱいお腹いっぱいでした★

今日も美味しくてハッピーな時間をありがとう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿